

聖魔の装備について~メーカー利用心得

本当に素敵な方々です(´m`)クスクス



勢ぞろい!




(o^-')oコンチャ♪  さいさです


たまにはマジメな記事も書こうヾ(。`Д´。)ノ












装備についての考察ですσ(゚・゚*)

メーカー実装により何が変わったのか?

色々と選択肢が増えてこんがらがってる方多いと思います(´д`)

何が正しいって何もないですけど、

ある程度おさえるべきポイントは押さえないとねo(^-^)o




てのうえでころがされてます





まず基礎知識のおさらいです((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))



魔法使いの装備品に特有の必要ステータスとして

INT、LUKがありますねo(゜0^*)~☆

特に焦点を当てて見るべきは必要なLUKの値

LUKは魔法の威力に関係しない値なので、

この値をなるべく抑えながら装備品をそろえて行く必要がありますねo(^-^)o

この辺の知識は2008/07/12の記事「聖魔についてその3」

を参考にしてください(*ノノ)

やや時代遅れな記事になりつつありますが…(´д`)



のんびり




今は威力を重視した極魔タイプが優勢でしょうかσ(゚・゚*)

でもメーカーの実装によって、

LUK魔(通常魔とかも言うかも)さんが見直されつつありますねo(^-^)o

これはどういうことかというと…



れいにはおよばぬ




メーカーで、

装備品の初期ステータスに少しずつ能力を付加できるようになりましたよね?

メーカーで作製できる部位は

兜、手、全身鎧、武器、靴ですね(*゜0゜)

例えばその全てに上級知力クリスタルを使うと…?

初期値でINT+25Σ(゚Д゚;)

場合によっては極さんとの威力の溝を埋められるかもしれないですよね|´ー`)



せんちゃく~




これは威力に限ったたとえ話ですが、

メーカー実装によってどんなことが可能になったのか色々考えてみましたo(^-^)o

魔法使いの方にしか参考にならないかもしれませんが…

読み物程度に考えていただければ幸いです|´ー`)



あうと~




その1.メーカーとLUKの関係について


メーカーで作れる、最も低いLvの装備品は…

カラッフ、ペナンス、ゴールデンWシューズ、ゴールデンサクリット

必要LUKは50~53ですσ(゚・゚*)

素LUKが53あれば全てメーカー製の装備で固めることができますねo(^-^)o

実際はペンダントや結婚指輪などの、

必ずLUKが上がる装備品をつけている方多いと思いますので個人差がありますけど…



ひげおつ




ところで現在主流の武器はウィズダムスタッフと封印錫杖ですねσ(゚・゚*)

ウィズダムは必要LUK0で魔力80

封印は必要LUK80で魔力118

単純に見ると明らかにウィズダムが強いですね…(´д`)



ここで「えっ?封印の方が魔力高いから強いじゃんΣ(゚Д゚;)」



って思う方もいらっしゃるでしょうか?

装備者が同じLvと考えれば、

封印を装備するためにLukを80余分に振らないといけないわけですから、

実際は封印の魔力は

封印の標準魔力118-必要Luk80=実際的な封印の魔力38

になるんですよねσ(゚・゚*)

この辺り他の職と大きく違うところです…(´д`)

(かなり大雑把です^-^;)



どっちが本物でしょー?




話しを元に戻しますが…

Lukを53まで振ると、

手、兜、靴、服の4部位全てをメーカー製品で固められる。

じゃぁその4部位全てに上級幸運クリスタルをつけて作ると…?




4部位×上級幸運のLuk5+素Luk53=73




あと7で封印装備できますねσ(゚・゚*)


兜をjkm隆盛に変えて、

靴にあらかじめLukがついている色を選ぶと+7くらいでしょうか

これで素Luk53で封印が装備できました(*゜0゜)

封印の標準魔力118-素Luk53=65



ウィズダムに随分近づきましたねΣ(゚Д゚;)



勿論、例えばの話しですo(^-^)o

感じて欲しいのは、素Lukと装備品、武器の関係が

メーカーによって少し変わってきたんだな、っていうことo(゜0^*)~☆



びゃっこかこいい(ノ´∀`*)




その2.メーカー装備に対する問題


さて。

その1ではメーカー装備の可能性の一端に触れていただきました(。゚ー゚)σ)'o')

次はメーカー装備に関する問題点です(´д`)



「未アップグレードの装備に+5もステータスが余分についているなら

極装備よりぜんぜん強いじゃんΣ(゚Д゚;)」



おてんばめ・・




これはどちらかというとNo、ですね…


Why?(゚ー゚*?)?



白せらふぃすぅ




それは、上級クリスタルの入手方法と魔法使いの装備品の強化特性が関係しています

みなさんも一度くらいフリマで目にしたことがあると思いますが…


上級クリスタルはとても高い(´д`)


集めるのが他の原石よりも困難である上、

クリスタルから上級が出来る確率はとっても低いんです…

当然生産量は少なくなり、高騰しますね。



けがしてる><




つまり、強化の素材となる

”初期ステータス付加装備”

が手に入りにくくなるということです(ノω・、) ウゥ・・・


これが不利になる理由はさらにあって、

魔法使いの装備の強化…特に手と全身と耳なんかは

”3割書が何枚張り付くか?”が大きいという特性があります(*゜0゜)



なかーま!




手袋の例を見てみると、

7(or6)割書が成功して上昇するのは魔力1INT1に対して、

3割書が成功して上昇する能力はその3倍の魔力3INT3…

7割書が5回成功しても、

それは3割書が2回だけ成功したものより能力が低いというわけです(>ω<、)



いてらんw




極特有の装備の素材となるものといえば

動物の皮から簡単に生産できる”軍手”

ショーワに売っている”バスタオル”


安くて大量に手に入る素材は、

闇ったときの損害が少ないので…

3割書を3連、4連といった品が出来やすいですよねσ(゚・゚*)

これも極魔を強くさせる大きなポイントですヾ(。`Д´。)ノ



でたでたw





大枚はたいて買った上級クリスタルをくっつけて作った装備品に…

3割が2連Σ(゚Д゚;)


次、また3割いきますヵ?|´ー`)



せつぞー@@





その3.メーカーが有利な部位


その1で「メーカーいいねぇ(*ノノ)」

その2で「やっぱメーカーだめじゃん(´д`)」

となったかな?(´m`)クスクス

メーカーが有利になる部位が、勿論ありますo(^-^)o



りすめ・・




一番有利になるのは、靴ですね(*゜0゜)



INTがついていて、尚且つLukが無い極魔さんでもはける靴というのは

現在黄アイゼンのみですヾ(。`Д´。)ノ

標準がint3で、4、5となるとすごい高い(´д`)

DEXもついているので、戦士や投げさんなんかとも競合するので

余計に高いε-(ーдー)



しかも…



ふれりん♪




靴には魔力、INT書が無いΣ(゚Д゚;)

靴の魔力に対する干渉は、完全に未UGでの状態に依存するんですね~o(^-^)o



…言い方が難しいですね~ァハハ(ノ∀`*)ノ彡☆バシバシ

要は、

靴の魔力は強化のしようが無いので、

初めからついているステータスによって

強いか弱いかが決まってしまうってことです(´m`)クスクス



もりもり・・




貴重な上級クリスタルを使って…



INT9魔力1のネリシューズが出来たO(≧▽≦)O♪

あとはジャンプ100%でもぺたぺたはっとこ~(´m`)クスクス



いいじゃないですヵ~(ノ´∀`*)

移動はテレポあるもんね~o(^-^ o )(o ^-^)o♪




これは大きなメーカーの強みですね~o(^-^)o




おばけ^^





その4.メーカーでHP装備を作ると…?



魔法使いは衣装持ち(ノ´∀`*)

全身の部位をHP装備に変える職は聖魔以外にはいません!

高レベルにさしかかったころ、

一式そろえたいなぁって方多いと思いますo(^-^)o



こあらはかわいい





さてメーカーでは、

トパーズの上級宝石を使って…


所期のステータスにHP+30することができますねo(^-^)o


これは30%書が一枚成功している状態と同じΣ(゚Д゚;)

しかもトパーズは

骨狩ってる聖魔さんなら山ほどもっていますよね(ノ´∀`*)



これで手袋、兜、そして…靴!ヾ(。`Д´。)ノ

特に靴へのHP付加は極魔にはできない芸当ですね(´m`)クスクス



明日はなんだろ@@




全身へのHP付加はオススメしません(´д`)

全身鎧にはHP書がありませんからね…

手袋はUGも少ないので、メーカーの恩恵はすごく大きいと思う。

頭はピグバンドがありますが、

”数が手に入らない装備品は強い強化がしにくい”

というセオリーを考えると、確かにメーカーが役に立ちそうですo(^-^)o




すなうさぎいいな・・





簡単に手に入る”上級トパーズ”を使って、

少しHPに+してみては|´ー`)





その5.既に素Lukが高い方へ


素Luk100…

人前ではあんまりLukの話ししたくないなぁって人、

いらっしゃると思います…(>ω<、)


知識を持たずにメイプルをはじめた人が、

装備品を装備するために少しずつLukを上げて育てるのは

ごくごく自然なことだと思いますσ(゚・゚*)

そもそもLukをあげて育てることは恥かしいことでもなんでもないし、

Lukが高いからといって悲観するようなものでも無いと思いますo(^-^)o

ましてや、Lukが高いことを馬鹿にするようなことは

ぁたしは良くないことだと思いますヾ(。`Д´。)ノ



びゃっこくだしぁ




魔法使いの装備品、可愛いですよね(ノ´∀`*)

ギルティアンっていかにも魔法使いらしくてスキ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!!

セラフィスとムーンライトの組み合わせってアバいらないよね(*´д`*)

クリシアやバシュラってせくしー(/∀\*))★

サクリット系もΣd( ・∀<)

エビルウィングかこいい(*゜0゜)

アークスタッフはかわいいね(ノ´∀`*)



おさかなの缶詰




そんな装備品を自由に装備できるLuk魔さんって羨ましいと思うo(^-^)o

Lukが100もあれば、回避率も多少違いそうだ|´ー`)






さて。

Lukが100あると何が装備できるだろう?(゚ー゚*?)?



靴はネリシューズが装備できますね(ノ´∀`*)


100装備のバルシューズに比べて、Int4、魔力1が付いている

ネリシューズ(闇)を素材に、上級クリスタルを付けて…

Int9、魔力1の靴の出来上がり(ノ´∀`*)


良品がでれば、Int10だってできそうだo(^-^)o




手袋は…

可愛い名前でおなじみのパチョネ(闇)がおすすめΣd( ・∀<)

これに”中級”知恵クリスタルを付けて…

Int8パチョネの出来上がり(ノ´∀`*)


これに7割を2枚貼ると、

軍手に2連した状態と同じになります!O(≧▽≦)O♪


中級知恵クリスタルは、骨を狩っている聖魔さんなら

比較的簡単に手に入れることができるはずΣd( ・∀<)


少し頑張って3割を2枚貼り付ければ、

極魔さんがどんなにがんばってもできないような

素敵な手袋ができるかもねo(゜0^*)~☆




すぐわかるw





全身は…| |д・)

闇バシュラに中級クリスタルで…Int10Σ(゚Д゚;)

これに頑張って3割を1枚はってみてo(><)o


INT15残り9が出来れば、

あとは確率どおりに6割が張り付くだけで

Int25~Int27の装備品ができますねo(^-^)o

タオルで作ろうとすれば3連はしないと厳しい品ですよっΣd( ・∀<)





中でも靴は絶対にオススメ(≧∀≦)!!!!!


成長する中で少し余裕ができてきたら、

装備品が装備できるぎりぎりまで

振り替え券でLukを下げていけるといいねo(^-^)o



あわてずにw





その6.極魔のためのメーカー



極の方にはメーカーの恩恵はないのでしょうか?(゚ー゚*?)?



前述の通りメーカーで作れる装備品の中で

もっとも必要LUKが低いのは50σ(゚・゚*)

それをクリアして尚且つ、現状の装備品よりも魔力が高くなれば

メーカー装備を装備することに意味がでてきますね(*゜0゜)




以下は一例ですo(^-^)o



風邪引くよw




素Luk                         4

ホーンテイルのネックレス(卵つき)  Luk+22

ジャクムの兜(隆盛)              +10

結婚指輪                     +3



これでLuk39

残り14をAPから振って、

全部位(手、足、全身)に安価な中級知恵クリスタルを付けて装備を作ると…

クリスタル+9、装備の初期値+10





理論的にはこの段階で完全な極状態よりも5ほど魔力が高いσ(゚・゚*)


下級1と中級知恵クリは比較的簡単に入手ができるので、

大量生産もそれほど難しくはない・・・かも?(゚ー゚*?)?




ま、理論的には、です(´m`)クスクス

可能性の話しですからo(^-^)o










上げ逃げは犯罪です




さて今日は長かった…(´д`)


本当はもっとメーカー実装から早い段階で書きたかったんだけどl||li (つω<。)il||li






さいごに一つ。





魔法使いは、強化装備の恩恵が他の職にくらべてとても低いですo(^-^)o

これはどういうことかというと、


例えば高レベル投げさんは


攻撃1=Luk7


くらいの価値があるそうですが…

魔法使いはいつまでたっても


魔力=INT


なんですね(*゜0゜)





もちろん強化の幅が大きい武器やイヤリング、軍手なんかは

強化品を装備するとかなり威力が変わりますが…


Lvがあがるうちは、あまりこだわらずに気楽にやってほしいと思いますo(^-^)o

Lvが上がれば考え方も変わってくるだろうし、

資金にもある程度余裕がでてくるかもしれませんσ(゚・゚*)




つーり!?



自分なりに精一杯装備を作ったなら、

それが最高の装備品だと思いますo(^-^)o








ブログランキング
FC2 Blog Ranking


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
めいぷるぶろぐねっと





















追記は応用編|彡,+;。゚ シャランッ♪

続きを読む »


囮さんを守れ!ヾ(。`Д´。)ノ

大陸間の移動が面倒ですねー(´д`)




めーかー

二人でアクアマリンか何かをごりごりしているところo(^-^)o






今日はホーンテイルの囮追いかけ役について

いつかあなたがその役目を負うことになるかも(*゜0゜)



1時間5000円らしい




まずは、おとり役の方を確認しておきましょうσ(゚・゚*)

PT構成もしっかり把握

特に、2番目、3番目に誘惑にかかる方の確認は重要ですよ|´ー`)

あとは、おとりさんがしっぽの接触ダメージを耐えることができるかも確認しておくといいです


みつかった^^;
|彡,+;。゚ シャランッ♪






本格的なお仕事は首2から

今回のパッチで首をスキップすることができなくなったので、

この過程は必須でつねε-(ーдー)





首2はそれほど気を張る必要はありませんが、

PTにビショップが一人しかいない場合は注意が必要です((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))

おとりさんが下の段左側に向った時と、

下段に落ちて1:1を受けた時はヒールが必須ですので、

よくおとりさんの動きを見ていましょうね…|´ー`)


黒ワイバーンが沸いたときは自身のスキルかけなおしもヾ(。`Д´。)ノ





こんち^^
(o^-')oコンチャ♪




本体では、しっぽが落ちるまでが山場となります(*゜0゜)

あんよとおっぽがおいたするので、序盤が肝心でつよ(´m`)クスクス




おとりさんがロープにつかまっているうちは安全ですが、

スタンスの間を縫って吹き飛ばされたとき、よく動きを追ってくださいね(¬д¬。)


足の接触は8k↓程度、尻尾の接触は23k↓程度(いずれもガードあり)です(>ω<、)

この時点ではスキルカットの心配はありませんが、

MGとガードは早め早めのかけ直しで有事に備えておきましょうo(^-^)o




きゃー^^
(/∀\*))★



おとりさんが右に歩きだしたら、MPを全回復してから足に接触します(>ω<、)

テレポでちょうど接触できる位置に常に居るのがいいですねo(^-^)o

インテンションを使って誘惑を回復してくれるおとりさんもいらっしゃいますので、

あせってしっぽに先回りする必要はないかも?(゚ー゚*?)?



インテンションを使用済みで、なおかつ右に歩き出した時は、

足に接触後、インフィニティを発動すると安心ですね|´ー`)

足に接触するのは、ぴよりと吹き飛ばし攻撃を回避するためです(*゜0゜)

ぴよるとほぼおとりさんは…ちーんでつね(-人-)





もううれた(´д`)
売れちゃった(/∇≦\)
ピキーン! <<《 \(^O^)/ 》>> バリアー!!



テレポ中には薬は使えませんので、タイミングに注意です

おとりさんが右に渡りきったら、すぐに引き返す準備を(*゜0゜)

毒によるダメージには無敵時間がないので注意が必要です(ノω・、) ウゥ・・・




えんかうんつっ
おるーーー!


しっぽの上でおとりさんがお墓を落としたときは、

焦らず左に引き返すのがいいと思いますl||li (つω<。)il||li

2番目に誘惑にかかる方がロープにつかまるまでは、

注意して足付近を見ていましょう

右に歩きだしたら同じように追いかけます| |д・)

この時点で大切なのは、自分自身がお墓を落とさないことσ(゚・゚*)

足としっぽは撃破にそう長い時間かかりません

しっぽが落ちるまでお墓の状態でいてもらうのが安全な場合が多いですo(^-^)o

左に帰ってきたあとは、HBがかけなおされたかどうかもよく見ておきましょう





焼いて、しょうゆで




囮さんはロープにいるか?足が光ってないか?光っていたらぴより攻撃がくるのでジャンプしないと(´д`)MPの残りは?ガード、MGかかってる?HBは?1:1はなるべく避けよう((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))囮さんが吹っ飛ばされたΣ(゚Д゚;)誘惑かかってる?右に歩き出した!インテンション使ってくれるかな| |д・)テレポの前はHPMP全回復に!ぁ明日定期きれるな(・д・ )インフィニティ発動ぅぅーヾ(。`Д´。)ノ尻尾の向こう、毒は?@@インフィニティかかってるからヒール連打でおk(=^ー゚)ノ HB切れる前に向こうにもどらないとととと((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))移動途中で囮さん誘惑にかからないでねっ(>ω<、) 戻ったらスキル確認確認@@















総選挙も辞さない構え



尻尾が落ちたら、ここからは持久戦に(´д`)

PTの残りのメンバーにも補助が届くように、

特にホーリーシールドが全員にかかるように中段に上るのがいいかもしれませんね

でも最下層にいれば1:1をかわすことができますねo(^-^)o


注意するのは黒ワイバーンと、囮さんが1:1を受けるかどうか| |д・)



もし黒ワイバーンの奇襲に封印がかさなったらっΣ(゚Д゚;)





…(´д`)

お墓したときは、すぐにもう一人のビショップさんに囮さんを引き継ぐことl||li (つω<。)il||li


がんばる><
壁∥o´ゝω・)o【Тηαηκδ】。+゜





中央の頭を攻撃している際は、突然くるスキルカットにも注意です!Σd( ・∀<)


囮さんがマップの右側半分に移動してしまうときは、

ホーリーシールドをかけると異常状態を回避できますね(=^ー゚)ノ





おなべ






きっと

重要な役割だと思いたい|´ー`)





ブログランキング
FC2 Blog Ranking


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
めいぷるぶろぐねっと

要所をとらえるということ――BG大親分戦での聖魔のお仕事

(o^-')oコンチャ♪  さいさです









わはーぃ


わほほーぃO(≧▽≦)O♪


次は狙って!o(*≧□≦)o ワー!!


みたのヵょ(ノ´∀`*)











とあるところでこんな話しを耳にしましたσ(゚・゚*)



「BGって聖魔なにすればいいの?w」

「HS」









聖魔なめるなよΣ(゚Д゚;)


今日は、

BGでの注意点、聖魔が役に立てる瞬間!ヾ(。`Д´。)ノ






ごーごーw



基本的な流れは以下の通りです



1、集合  主催さんの指示に従って集合してくださいo(^-^)o

2、ドア出し  該当のchで武器庫へ先行します

         右端のおっちゃんに話しかけて、中に入れそうならキャンセルしてドアを出します

         入ってしまわないで!><


3、入場  主催さんの指示に従って入場

       勝手に入らないこと!中で、親分の処理などをしてくれていますo(^-^)o

       入ったら左の方で待機していましょう。MGもかけておくσ(゚・゚*)

       ここから、雑魚は一匹たりとも倒してはいけません!!o(><)o


4、召還  召還のメッセージが出ます

       すぐ近寄らずに、みんなが右にいって押し始めるのを待ちます

       聖魔は焦って近づく必要は全くないです


5、BGA  難所です

       投げさんがジャンプしているのは、ぴよりを回避するためです

       ヒールは必要ありません

       エンジェルレイがある&接触に耐えられる(HP2500、MP9600↑)なら攻撃参加しましょう

       全員がぴよると、お墓になる可能性があります。焦らずに接触した後にPエリで回復!

       生き残ることが大事です。リザは指示に従って!><


6、BGB  休憩(ぁ

       特にやることはないですが、HSはかけておくこと

       終わる瞬間を見逃さない!

       終わった瞬間にインフィニティ、ホーリーシールドを発動です!


7、大親分  最後まで気を抜かないで!

         ヒール禁止です→HP回復すると沈黙になります

         下がりすぎるとザコに接触してしまうので、段差がある場所の右端辺りにいましょう

         ディスペルは気持ち程度でいいです。前衛さんは自己回復は常識ですよ!

         倒した瞬間にヒール、→にテレポ!

         倒した瞬間に敵が沸く場合があります!





ふろーらるw







用意する薬は


マナエリ500

Pエリ100



不安が残る場合、マナエリの数を増やしましょうσ(゚・゚*)

HP回復薬はいつもの場所にセット

エリクサーはいりません乂-д-)!!



マナエリは大親分の1:1対策ですσ(゚・゚*)

大親分は1:1と、1:1+封印攻撃しかしてきません(*゜0゜)

上からなんか降ってくるのが1:1で、

竜巻が1:1+封印です

PT員にHPを回復した人が居ると、PT全員に沈黙がかかる判定があります(´д`)




大親分は初めてのときはびっくりすると思いますが、

移動速度が遅いのでかなり近づいても大丈夫です

寧ろ後ろの下がっての雑魚接触のほうが怖いですね..・ヾ(。>д<)シ







大事な場面を逃さないことが大切でつよ☆ヾ('・'*)


突撃ー..・ヾ(。>д





ブログランキング
FC2 Blog Ranking


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
めいぷるぶろぐねっと














続きは上級編ですo(^-^)o

続きを読む »

ボス別、聖魔のおしごと!-聖魔についてその5-

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪   さいさです


書くのにちょと 時間かかっちゃった(>ω<、) ごみん






聖魔についてその5です!



おそろw




今回はボスについて!


得られる報酬や経験値はもちろん魅力的かもしれませんが、

やっぱりみんなで集まるのが楽しいですよねo(゜0^*)~☆


知らない人ばっかりのところにお邪魔するのは緊張するけど、

そこで気の会う人に出会えたりもするから、

お誘いがあれば積極的にチャレンジしてほしいですo(^-^)o


ボス戦での聖魔の役割はいろいろあるけど、

最近はどうしてもリザレクションが大きいですねε-(ーдー)

印象としては、ですけど…(¬д¬。)


ビショップになったら、

とりあえずリザレクションにも1振ってから参戦しましょうΣd( ・∀<)


リザレクションの空うちによる待機時間発生はまた無くなりました(・д・ )

でもまぁ大事なときは念のため使わないほうがいいです(´д`)


ヒールは常に使うのがいいですが、所詮気休めです!ヾ(。`Д´。)ノ

本当に危険なときは自分でHP薬を使うのは常識Σd( ・∀<)

「ヒールなかったから死んだ~」って言われるのはもう時代遅れ(>ω<、)

気にしなくていいです ┐(´ー`)┌


ただ、ビシャスの1:1の後なんかはヒールしてあげましょうね(*゜0゜)


ディスペルは大いに使いましょうo(^-^)o

万能薬は節約するに越したことはないです。きっとPTの人も助かるはず| |д・)

とにかく死なないこと、落ちないことが大事!..・ヾ(。>д<)シ

ノートパソコンでプレイする方なんかは特に、冷却に気を使って(´^`)



nn?




ボスの攻撃は、大体こんな感じ…σ(゚・゚*)


全体攻撃(もしくは範囲攻撃)

PT全員にダメージを与えるもの

これだけが原因で直接お墓になることは少ないと思いますが

なるべく早くヒールをっo(><)o



接触

ボス本体への接触はダメージが大きいものが多く、注意が必要です(´д`)

ガードで軽減できます



1:1

呼び方は様々かと思いますが本記事ではこの表記で(・д・ )

HPとMPが強制的に1になる攻撃ですΣ(゚Д゚;)

MP薬→ヒールが基本ですが、エリクサー、Pエリをすぐに使うのが一番確実ですo(^-^)o

あまり連続でうけるようですと、消費が気になりますね(>ω<、)

よける工夫があるといいかもΣd( ・∀<)


ならころす



異常状態付加

異常状態だけかかるものと、ダメージの追加効果としてつくものがあります(*゜0゜)

ダメージの追加効果で沈黙がつくジャクムのサンダーの処理は腕の見せ所(´m`)クスクス

異常状態のみの場合、ノックバックが無いので集中力が必要です(´^`)



ぴより

ぴよりだけは異常状態とは分けて考えるべきかと

直す手段が無い上に、しばらく薬しか使えなくなるので大変です((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))

たいていのものは操作次第で回避できるので、いかによけるかが大事です| |д・)



スキルカット

聖魔にとって致命的となりうる攻撃で、最も警戒すべきです

かかっている補助スキルが全て解除されます(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

すぐにMGをかけ、エリクサーなどで回復します

薬使用中にはスキルを使用できないことに注意(>ω<、)



それぞれのボスが、

どのエフェクトがどれにあたるかを把握できていると対応しやすいですねσ(゚・゚*)


はめるだけのエリアボス(姉御、天狗など)には触れていません

私自身の経験も少ないので…

ビシャス、ジャクム、ホーンテイルについて書こうと思いますo(^-^)o



ボス攻略に一番大切なのは、経験だと思います

失敗するのはつらいですけど、がんばって何度も挑戦してくださいねo(^-^)o

何回も連れて行ってくれるお友達にめぐり合えるといいですねΣd( ・∀<)






ぺろっち






ビシャス


ルディブリアムのボスですσ(゚・゚*)

全体攻撃とボム召還、スキルカットに気絶、1:1と、案外厄介な敵です(¬д¬。)

気軽に挑戦できるので、いい練習相手になりますo(^-^)o

入場にはクエストをこなす必要があって、制限レベルは80以上です


注意すべきはボムの召還で、ぴより中にくると回避できない場合があります((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))

MGを切ってもいいHPは3000と少し程度ですが、

ガード無しでボムに耐えるにはHB無しでのHPが4000近く必要です(´^`)

上段に上るとスキルカットとぴよりがあたらなくなりますが、

上段に沸くボムの爆発は、8000より少し上くらまで食らいます(*゜0゜)


PT員のスキルカットに対応するためには、

自分も下にいてスキルカットを一緒に食らうのが一番確実ですねo(^-^)o


1:1の後はビシャスはすべての攻撃をやめるので、

この間にすべてのスキルをかけなおしましょうΣd( ・∀<)


敵のHPゲージに注意して、

特に倒す瞬間にはHSが全員にかかっているように気をつけるといいと思いますo(^-^)o


バハムートは出していてかまわないと思います

ただ、回線落ちしそうな方が居る場合は出さないほうがいいでしょう(>ω<、)

覚えているならエンジェルレイを打つのもいいですが、

ビシャスではヒールがまだ役に立つので、

全体攻撃の後はヒールを使ってあげるといいと思いますo(^-^)o


一段階目が終わると、接触ダメージが3800程度(ガードあり)の2段階目がすぐに始まるので、

MGをかけるのがいいですσ(゚・゚*)


ペットを出している場合、ドロップ品をとってしまわないように気をつけましょうΣd( ・∀<)


時計解体



最悪の場合、スキルカットとぴよりで無防備になりますが、

そういうケースは滅多にないので、そこまで警戒しなくてもいいと思います…(´д`)


スキルカットが来た場合、ガードかMGかどちらを先にかけるかは、自分のHPと相談ですね

確実なのはやっぱりMGですo(^-^)o



薬はカキ氷辺りが無難で、MGが必要ないようならマナエリクサーで十分です(・д・ )

ぴよりのときのために、HP回復薬も一種類は用意しておきましょうo(^-^)o


実力によってたくさん工夫ができるのもビシャスのいいところ(*゜0゜)



例えば1:1を本体との接触で回避できれば、薬を使わずに倒せるかも…?

上のボムにMG無しで耐えれるようになったら…?

聖魔だってソロで…?(゚ー゚*?)?



色々試してみるのも面白いかもしれませんね(´m`)クスクス


1日2回挑戦できます

1PTで十分です

気楽に行けるのがいいですね!☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆


ここで修行ですよ!O(≧▽≦)O♪




戦利品の露、エリクサー辺りは是非聖魔さんにあげてほしいです><




失敗談!(ノ◇≦。) ビェーン!!

ガードかけずに本体突っ込んじゃった;(´д`)

ぴよりのときHP回復してなくて本体に接触…(´д`)

MG張ってたのにボムで死んだ>< …ぁmp無いや(´д`)





本体







ジャクム




エルナスのボスで、結構強いですo(><)o


Lv的には120で十分で、

リザレクションがあるかないかが役に立てるかどうかのひとつの分かれ目になりそうですσ(゚・゚*)

スキルカットはきませんが、1:1、沈黙が頻繁に来るので、

テクニックも要求されそう| |д・)




…登竜門ですね!




腕では、異常状態の解除に特に気を使ってください(・д・ )

ダメージにmissが出るのがひとつのサインになりますよ!

ホーリーシールドも役に立ちます

ホーリーシールドは使った直後に一度ディスペルをかけるといいですo(^-^)o

スキルをかける直前に異常状態にかかっていたかもしれませんしねo(゜0^*)~☆

また、PT員全員にかかったかどうかは発動の瞬間にチェックできるといいですね

一人でもかかっていなかったら通常通りディスペルしましょう(´д`)


自分の位置を見失いやすいので、腕の間は特にMGをかけておくことをお勧めします(>ω<、)

大したダメージの攻撃が来ない&すぐに終わるので、

MGを張っていても大した量の薬は消費しませんo(^-^)o

特に腕でのお墓は気をつけてo(><)o

腕が落ちたら、装備品の見直しや薬の交換なんかをしてね!(*゜0゜)


よく忘れます;ちゃんとちぇっくちぇっくε=ε=ヽ*^∇^)ノ ♪






本体に入った瞬間に、

あるならホーリーシールド&インフィニティで初めの10秒程度を乗り切りましょう(・д・ )


敵の攻撃エフェクトが全て読み込まれるまではラグがあります

同様に、ゲージの継ぎ目でもラグがあります

シールドとインフィニをかけておけば、ヒールのボタンを押さえているだけで安心ですねo(゜0^*)~☆




本体で特に注意することは、1:1とサンダー、火柱です((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))


これが1:1のエフェクト
いちいち



1:1はノックバックと同時にMP薬→ヒールでやり過ごしましょう

1:1の後の回復が遅れるとお墓の原因となります(ノω・、) ウゥ・・・

特に3ゲージ目辺りになると、後方にいても雑魚に接触する場合がでてきますので、

HPとMPを同時に回復できるスイカなどを使うといいかもしれません




サンダーの後は沈黙になります(´д`)


ちんもく



サンダーの魔方陣が見えたら、

自分がノックバックしたと同時にディスペル→ヒールの順で回復しましょう

MGを張っている場合、mp切れでディスペルが発動しないとお墓の原因になります(>ω<、)

DKさんが居なくて、なおかつ自分のHPが2500を切るような場合を除けば、

本体戦ではMGを張らないほうが安全のように思います


ダメージを受けてすぐにHPを回復しないのは怖いですが、

このタイミングでディスペルが打てれば、

PTのみなさんは自分が沈黙にかかったとは感じないはずです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

ここ、腕の見せ所ですよ!(=^ー゚)ノ



私はホーリーシールドは待機時間がなくなればすぐに使います(´^`)

サンダーにあわせて使うように集中していると、ほかの事でお墓になったりしますしね(>ω<、)

上手な人はサンダーの魔方陣が見えてからダメージが来るまでの間に使うみたいです(*゜0゜)







火柱は当たるとぴよります(´д`)


これをいかにかわすかも、聖魔にとって大事な課題のひとつです(σ*ゝω・)σЙё☆


まず当たったときの対策として、

自力でHPを回復する手段を持っておくことは必須です(*゜0゜)

ぴより中に沈黙にかからないかどうかもチェックしておいて、

かかっていたら自力でHPMP回復→ぴより解除後ディスペル→ヒールかな?(゚ー゚*?)?

ほかのPTの方は聖魔さんがぴよったかどうかをきちんと見ておいてくださいね;




火柱のよけ方は主に3つあります




ひとつは、隙間にいること| |д・)

たいていの場合がこの方法でよけられます

火柱の落下点は、足元に出る杭のようなものの場所ですo(^-^)o

テレポをうまく使えるといいですが、

左に寄っている場合の左へのテレポや、

本体側へのテレポは危険です!(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

左の壁まで十分な距離が無いと、テレポが発動しません

間に合わない場合を除いて、歩いたほうがいいですε-(ーдー)


ヘイストが無い場合を考えて、移動速度丸薬は常備すべきです(´^`)

HPマントが無い場合、未強化のイカロス(速)を装備しておくのもいいですねo(^-^)o






二つ目のよけ方は、ロープの上まで上ることです(*゜0゜)

大体、上の足場に頭が出るくらいまで上れば回避できますo(^-^)o

隙間なく火柱が落ちてくる場合、このよけ方を主に使うことになるので、練習が必要です| |д・)



じゃくむ解説その1




この位置に常にいると、後ろにテレポすると




じゃくむ解説その2




この位置になります



ここで垂直ジャンプからロープを上れば、

しるしを見た後からでも回避できます(jumpが15くらい必要かもしれません)



ヘイストがあるとある程度楽ですねO(≧▽≦)O♪

大切なのは、火柱の位置をよく把握することです| |д・)



最後のよけ方は、本体もしくは雑魚への接触を使う方法です(ぇ

火柱が落ちる瞬間に無敵でいるように雑魚か本体に接触しておきますo(^-^)o


都合よく雑魚がいることは少ないので、主に本体に突っ込むことになりますO(≧▽≦)O♪


本体のダメージはボスのゲージの数によって増えますが、

大体7000↓程度です(・д・ )


MGを張って、Pエリ→テレポで接触回避可能です| |д・)

慣れないうちはやらないほうがいいですが、ヘイストが無い場合はロープ回避よりも確実です

この方法は、1:1も回避できるので応用できますねo(^-^)o

ただ、サンダーの回避はどうせPT員の解除にディスペルを打つことになるので、

あまり意味がないです(´д`)





よけ方を見ると、自分が普段どの辺りに居ればいいかがわかってくると思いますo(^-^)o


ヘイストがかかっている場合はロープの少し前辺り、

ヘイストが無い場合は上の写真の位置辺りがいいですねo(^-^)o

どちらも本体接触の危険があるので、テレポはしないほうがいいです(´m`)クスクス

雑魚にあたった場合、本体側にノックバックすることがあるので注意が必要です

ロープより後ろで待機していると、

本体に突っ込んだ戦士さんにヒールが届かない場合があります

そういう戦士さんは自己回復に自信がある方がほとんどだとは思いますが、

やっぱりヒールがあるのと無いのとでは違う…と思いたいです(>ω<、)

本体へのテレポにはくれぐれも注意!((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))


そろになっちゃったw



失敗談!(>ω<、)

沈黙にかかった後mpが無かったのにディスペルをしてお墓したことがありました(´д`)

mgを張っている人は特に注意です!

本体へのテレポ誤発動(´д`)

本体に接触してお墓を出した場合、もしほかの方からリザレクションしていただいたとしても、

生き返れる可能性は低いです(>ω<、)

一応雑魚を集める方法などもありますが…ならないように気をつけたいです(ノ◇≦。) ビェーン!!

ヒールしたつもりだったのに(´д`)

薬の使用とスキル使用は、二つ同時にはできません(>ω<、)

テレポ中も薬使えない(´д`)

少し差をつけたつもりでも重なってしまって、どちらかが発動しない場合はお墓が降ることも…(>ω<、)

薬を使えたかどうかは下のゲージよりも、

ゲージの上の数値で確認したほうが確実です

また、効果音でも確認できますね

注意注意…| |д・)













ホーンテイル




WS000043.jpg





リプレのボスで、かなり強いですo(><)o


でも、ビショップはLv120台でも役に立つことができて、

もしかしたらある日突然お誘いが来るかも((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))


1:1に異常状態、ぴよりにスキルカットと、ある程度熟練した操作と経験が要求されます


ジャクムでもちょっと自信ないな、っていう人には辛いかもです(>ω<、)

でも行ってみないと上手にならないし、ちぬの覚悟で是非チャレンジしてみてΣd( ・∀<)

ここに誘ってくれるような人たちなら、きっと聖魔のこと、わかってくれてるはずだから!o(^-^)o



たたずむメイド




いくつかの部位に分かれていて、それぞれで注意すべき点が違いますσ(゚・゚*)

流れに沿っていきますね



前哨戦の首二つは省略します(´m`)クスクス

石の位置を見て1:1避けると薬の消費無しでも十分いけます~(=^ー゚)ノ



さて本体

まずは足を落とすことになります


攻撃パターンは1:1(3種)、吹き飛ばし(若干のスタンあり)、

ぴより、MPドレイン、全体攻撃で、

足への接触は厳禁o(><)o

全体攻撃が6000以上喰らう場合がある?ので、

自分のMPが少なくとも10000くらいは残っているようにしたいです

ぴよりは足を踏み下ろす攻撃で、これはジャンプで回避できます

常にジャンプヒールしているのはこのためで、

できればタイミングをあわせて避けたほうがいいですo(^-^)o



吹き飛ばし攻撃の後は少しのスタンがあるのでヒールができません

首の吹き飛ばしと同じです

このときはエリクサーやPエリで回復ですo(^-^)o



石の位置に1:1攻撃判定が発生します(*゜0゜)

赤い石は石の周り少しで、これはジャンプで避けられます

雷の石と氷の石は咄嗟には見分けがつきにくいかもしれませんが、

離れていればあたりません(´ー `)


雷は縦方向全範囲、氷攻撃は周囲広範囲です(*゜0゜)

氷の1:1は2段目に乗っていても当たります(>ω<、)


氷の刃が石の中心に向かって進み出す瞬間に当たり判定がでるので、

それまでに避ければいいですΣd( ・∀<)


当たった場合すぐにPエリで回復o(><)o

自分のHPMPゲージに気を配ってください!((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))



足はとにかくごちゃごちゃしていてるので、

自分の位置はミニマップなどで確認することも効果的です

前線からはなれすぎるとヒールが届かないので注意o(><)o

薬は多めに使っても全く問題ないです


とにかくここは生き残ることを最優先に!Σ(゚Д゚;)

異常状態は殆ど来ません



トカゲのお掃除その1



足が落ちると今度は尻尾

足のぴよりが無い分、いくらか楽です


1:1を避けながら、前に出過ぎないようにヒール



足があった位置でジャンプすると、上の腕に接触します

これのダメージは6000程度なので、ジャンプは必要無いように思います

中心より右側に出てしまうと、吹き飛ばし攻撃で右に吹き飛ばされてしまうので注意!o(><)o

尻尾接触は厳禁です!!20kは喰らう;



尻尾が落ちて、皆が右側に移動したら異常状態が来ます!Σ(゚Д゚;)

ここでPT全員にホーリーシールドをかけると、少し落ち着きますねε-(ーдー)

皆が来るまでは無理にロープを上ろうとせず、1:1を避けながらジャンプヒールでいいです

羽を広げるエフェクトが重い場合があるので、暫くは無理せず様子を見ましょう…| |д・)

皆が来たら、



右二段目




この位置に待機

ヒールをしながら、手を握って白(紫?)に光ったらディスペルです

見ている余裕が無いうちは、ヒールの間にディスペルを挟む感じでo(^-^)o

落ちないように、自分の位置を調整しながら!Σd( ・∀<)


あとこの位置だと、上の段と下の段のお墓両方にリザレクションが届きます(*゜0゜)

でもまぁ基本的にはリザレクション発動は他の方の指示に従うべきです

自分の判断でのリザレクション発動は厳禁ですよo(><)o



ここまで生き残れば大丈夫ですO(≧▽≦)O♪

ここまでの消費量が全体の丁度半分くらいですねσ(゚・゚*)





羽が落ちたら今度はそのまま上に上って顔

引き続き異常状態が来ます(´д`)

なかなか昇れないかもしれないけど、焦らずに薬を使いながら上りましょう!((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))

ヒールはあんまり考えなくていいです


とにかく上らないとo(><)o




上では




右三段目





この位置がいいと思いますσ(゚・゚*)



この位置は落石があるので、それに接触しながら無敵時間を利用しましょう

ただ、落石は右にノックバックするので、あんまりぎりぎりだと落ちます(´д`)


異常状態が来るタイミングはここからではわかりづらいので、




とかげ





顔のダメージ表示にミスが出るところなどを活用してディスペル(・д・ )

心配ならヒールの間に挟めばいいです

ホーリーシールドがやっぱり役に立ちますo(^-^)o

1だけでも振っておくといいかもΣd( ・∀<)


暫く経つと黒ワイバーンが召還されます(・д・ )

この子はスキルカットしてくることがあるので注意です!(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!


全体攻撃と重なるとお墓が降ることもあります(>ω<、)

黒ワイバーンをPTの戦士さんが処理しにいって帰ってくると、

下でスキルカットを喰らっている可能性があります(*゜0゜)

スキルをかけ直してあげて下さい!o(><)o

これは聖魔に限ったことではないですσ(゚・゚*)



お日様るんるん♪




終わったら反対側の顔です


ここはすごく上りにくいです(´д`)

特に2段目から3段目へ上るのが難しいです(>ω<、)


MPドレインの攻撃があたる瞬間に、

ロープの少し右側で垂直ジャンプしながら上を押さえているとするっと上れたりします(*゜0゜)


まぁあんまり焦らなくていいですo(^-^)o

左端は落石ダメージがあるので注意です(>ω<、)




左三段目




立ち居地はここらへんかなσ(゚・゚*)

あんまり左によらなければ問題ないです

右側に突っ込むと顔に接触するので注意o(><)o顔は12kほど;





次は真ん中の顔

全体攻撃も一種類になって、余裕がでてきますねo(゜0^*)~☆


真ん中の顔はHPが減るとスキルカットしてきますΣ(゚Д゚;)

油断しないようにねo(><)o


黒ワイバーンも引き続き注意です| |д・)


上手な人は右の足場にぴょんって乗ったりするけど、

怖いからあんまり前行きたくない(´д`)


少し前に出れば前の足場までヒールは届きますo(^-^)o



もう難所は乗り切っているので、あとは眠気との戦いですね(゚ー゚*?)?



誘惑b





右腕です


集団誘惑のときは左右の落石でPT員がお墓にならないようにヒールしましょう(・д・ )

ホーリーシールドも効果的ですo(^-^)o

もうHPには攻撃してこないので、特に気をつけるようなことはないです ┐(´ー`)┌



mpどれいん




左腕

最後ですね


スキルカットをしてくるので、

倒す瞬間にHSが切れていないかだけ確認してください

集団誘惑もあります(´m`)クスクス


ドロップ品が散らばるので、倒す瞬間は一番下の層には居ないようにしましょう

おつかれさまです( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ







失敗談!(>ω<、)


1:1喰らったの気付かなかった(´д`)

混戦では効果音や画面のエフェクトより、HPゲージの上の数値を見るのが一番確実

目の端にその辺を入れておきましょう(>ω<、)

このくらい残ってたら耐えられるだろう…って;うそん(´д`)

薬はケチらない!

Pエリの100個や200個、一回でも勝てばいくらでも取り戻せますよ!Σd( ・∀<)

あたしどこ?って足の下ー(´д`)

自分の位置を手っ取り早く確認するには、ミニマップが効果的ですよΣd( ・∀<)

(。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!

ぴゅーん!Σ(゚Д゚;)

眠気対策、地味だけど大事…(´д`)













長くなっちゃったo(><)o

読んでくれてアリガト♪(*'-^)-☆



折角だからボス行ってみたいな、っていう方多いと思います(・д・ )

でも、聖魔でボス行くのは勇気いるよねo(><)o

私は初めてビシャス行った時やジャクム行った時(170超えてました!)は、

手がぶるぶる震えてました(*ノノ) そしてやっぱりお墓でした;


失敗してからもう一回行くのはもっと勇気いると思います| |д・)

INするのも怖かったこともありました(´д`)


でも、失敗しても呼んでくれるってことは、必要とされてるってことなのかな?(゚ー゚*?)?

いつか期待にこたえられるようにがんばりたいなって思ってがんばってきましたo(^-^)o


やっぱり上手になる一番の方法は何度もチャレンジすることだと思いますO(≧▽≦)O♪

今度は上手にやるために、色々考えないとねσ(゚・゚*)






遠距離の入れない殿様にも、

近距離の当たらないBGにも、

HP制限が厳しいホンテにも、

聖魔さんは必要だと思う




みんなの期待に応えられたらいいなo(^-^)o







ブログランキング
FC2 Blog Ranking


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
めいぷるぶろぐねっと











ひとまず聖魔についてはひと段落で!

また何か気付いたことあれば書きますねo(^-^)o

( v^-゚)Seeyou♪











追記に参考程度に薬の消費量などについて書きますね

続きを読む »

聖魔って黒字職?”ジェネ狩り”-聖魔についてその4-

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪   さいさです



聖魔についてみなさんに知って欲しくて、

聖魔のみなさんのお役に立つような情報を提供したくて、

このシリーズは書いていますo(^-^)o

長いから、気合入れてo(><)o




今回は第4回

聖魔って本当に黒字職なの?(゚ー゚*?)?残竜ジェネ狩りについて


わんこのくせに



でっす(=^ー゚)ノ





こーしょん!o(><)o

ここで言うところの”ジェネ狩り”は、

リプレ「残された龍の巣」においてジェネシスを使って狩りをすることを指しますσ(゚・゚*)











ジェネ狩りについては、いろんなところでいわれていることです

書こうかどうか迷うところですε-(ーдー)


ジェネ狩りについて悩みを抱える聖魔さんの参考になれば、いいのだけど…



ヒールがあるからHP薬いらずで、ドレインあるからMP薬も少しでいい

ということは拾ったメルは全部自分のもの!確かに黒字ですね


でもこれは昔の話で、いまは場合によっては聖魔はとっても赤字



だってジェネシスあるからねw



ジェネシス打たなければ黒字なんだからそれでいいじゃんΣd( ・∀<)

っていう人もいるし、

ジェネ狩りは経験値もらえるんだから赤くて当然って言う人もいるσ(゚・゚*)

赤いんだから大変なんだよ!(>ω<、)

っていう聖魔さんもいるだろうし、

お姫でヒールしてるだけでいいんです、o(^-^)o

って聖魔さんもいる


こういう賛否両論はたくさんあって、

それぞれの言い分がそれぞれ一理あると思うけど、


私はやっぱりジェネシスで骨狩りたかった人ですo(^-^)o


昔初めて骨に連れて行ってもらったとき、

他のchで聖魔さんが一撃で狩ってるところを見て…



痺れました(ノ´∀`*)実はたまちゃんだったとほんての時気づきましたw




聖魔、主役じゃんΣ(゚Д゚;)




私はステータスも装備もぜんぜん駄目だけど、

その時点での威力と、

今後成長する可能性のある領域を計算してみると…

Lv198でジェネシス30になればなんとかいけそうだと分かりました(´д`)


140くらいの頃です

懐かしいですね…


確かに途中までは赤かったけど、

ずっと続けてこられた私の終わってみて思う考えについて少し紹介したいと思います(・д・ )



のっぽのくせに




お願い(-人-)


残された龍の巣でのジェネ狩りは、

現在のところ最高効率のでる狩りと言って間違いないと思います

聖魔さんはこの狩りを覚えたところから、

一気にまた成長できるでしょう

もちろん、聖魔さんとPTを組む人もたくさん経験値がもらえます


たくさんの工夫をして、たくさん努力しても、

やっぱりジェネ狩りをするということは赤字とも戦うということです

一回の狩りで、1mや2mの赤字じゃ済まないことも多いと思います

これはたいした額ではないように聞こえるかもしれませんが、

それが毎日続くことを考えると、結構な負担になりますし、

お買い物できないのもつらいです


高額ドロップも、そんなにぽいぽい出るものじゃないですし…σ(゚・゚*)

たくさん経験値がもらえることの代償っていうのも、

聖魔として自覚するべき点かもしれないですね




ジェネ狩りは、言うなれば本気の狩りですよ。聖魔にとって。



たくさんのお金を使う以上、私は高い効率を維持して狩り続けたいと思うときが多かったo(><)o

みんなと楽しくボスにいってるだけでは、聖魔はレベル上がらないしねw


ボス行って失敗して帰ってきてってしてると、

レベル上げてないと気持ちがもたなかったときもありました

レベル上がったから今度は大丈夫って言い聞かせてねw



ジェネ狩りを続けていくのには、いっぱい考えないといけないことあって、

つらいこともやっぱりあります

やめたくなることもいっぱいあります

そんなだから、たくさんの人に経験値吸われながらジェネ狩りするのは、

あんまり楽しくないです

いくらたくさん経験値もらえるって言っても、私は兵法書じゃないですしね

どうか聖魔さんに、無理をさせないであげて><



ジェネシスは確かにすごく強い魔法だけど、

使う人まで同じように強いわけじゃないんですよ(*゜0゜)


硬直も長いし、テレポできないし、MPいっぱい使うし、ラグることもあるし、

上手に使うのって結構難しいです

使うのに努力が必要な分、やっぱり自分の思うとおりにこの魔法を使いたいわけです(´д`)



ひさびさかり





そもそもジェネ狩りってどやってやるの(´д`)





聖属性が弱点のスケルゴサウルス、マスタースケルゴサウルスが沸くマップで、

4段構成になっています

非常に人気のある狩場ですので、

DTの後30分間くらいの間に開いている場所を探すのがコツですよ| |д・)


探すときはかならずMGを張って、

武器を外して回りましょうね

右のポータルのあたりでchを変えるといいです




スケルゴサウルスを攻撃すると、強化→レーザーといった具合に攻撃してきます

レーザーを食らうととっても痛いでつ(ノω・、) ウゥ・・・ 

すでに強化されている子をたたくと、すぐレーザー打ってきます..・ヾ(。>д<)シ


レーザーのダメージは軽減できず、3300程度のダメージを受けます

安心領域は3400↑ですね

装備やレベルによって多少上下するので、

自分の最大ダメージをまず把握してくださいねΣd( ・∀<)




どのくらいのLvからこの狩りができるのか?(゚ー゚*?)?


私は、ジェネシスの最低ダメージが39000↑くらいになったらかなぁ~って思います

もちろんそれより低い時点で狩りをする方もたくさんいますし、

もっと威力があってもジェネ狩りをしない方もいます

生涯しない方もいるのかもしれません




慣れるまでは、PTでやることをお勧めします

DKさんがいるといいですね(後述)【壁】∀゚)


薬は、かならずMP薬とHP薬の両方を用意してください(後述)






準備ができたら、スキルをかけてジェネシスを撃ってみてくださいヾ(。`Д´。)ノ

MGを張って、薬を使っていれば、すぐにお墓になることは無いと思います

しばらくすると、いろいろと分かってくると思います

まずはやってみることが大事です

はじめの一歩、踏み出せました?o(^-^)o




ぴおす(ノ´∀`*)





PTについて




信頼できる人と行くのが鉄則です

拡声器の募集に応募するなら、叫び主さんを知っている人がいないか、

友達やギルドの人に聞いてみたほうがいいと思います

一番いいのは、先輩にくっついていくことですo(^-^)o




人数は2~3人がいいと思います

4人だとジェネシスがどうしても2段当たるので狩る場所がなくなってしまいます(´^`)


PTを組む人の職業は、ほとんど関係ないです

職業にあわせて、それぞれ臨機応変に

ただ、DKさんがいるととってもうれしいですね



基本は聖魔さんが上2段をジェネシスで狩って、下2段を他の方が狩る

下2段は、殲滅力が高い方が最下層にいくのがいいと思います

いろいろ試してみてくださいo(゜0^*)~☆




おとっつぁん





薬について




主な候補は黄昏の露、エリクサー、パワーエリクサー(Pエリ)で、

それぞれに長所と短所がありますσ(゚・゚*)



露はお店で買えるので、確保が楽です

定量回復で、10000メルで5000回復します



エリクサーとPエリはお店では買えなくて、

主な入手先は露天やビシャスになります



露天での価格は時価ですが、

もみじサーバーでの現時点での価格はエリクサーで27000メル程度、Pエリで34000メル程度で、

供給量は比較的安定していて、今は値下がり傾向にあります

割合回復薬で、エリクサーが50%、Pエリが100%、HPも回復します


露の利点は、供給が安定していること

NPCのお店で買えるから、当然ですよねo(^-^)o

今は何でも露天でものすごい高い値段で売れるから、

露は注目のアイテムですよ!(*゜0゜)




露からエリクサーへの移行は、エリクサーの値段と自分のMPから考えてみてください

露が1個10000メルで5000回復だから、

エリクサーの値段では約13000回復できることになります

そうなると、自分のMPの上限値が26000未満の方は、

露を買うほうがお得ということになりますね




…はい、ほとんど全員ですね!(ぁ




もっとも、エリクサーはHPも回復しますので、

ジェネシスの硬直中にダメージをうけたりしたときに使うと、

露よりも優秀な薬であることはすぐにわかります(¬д¬。)


Pエリはどうしても回復分にあまりが出てしまうので、

普段の狩りで利用する人は少ないのかもしれません



では対費用効果を露と比較してみると…?| |д・)



Pエリひとつの値段で、露だと16000くらい



…あれ?っと思いませんか?



エリクサーを買うお金で13000回復するんだったら、

その倍の26000回復するんじゃ?

でも値段的にはこんな風になっているんですよねo(^-^)o



自分のMPの上限が16000以上だったら、

もしかしたら露を買うよりもPエリを買ったほうが安上がり…かも?| |д・)




きょわに





実際どうなのヾ(。`Д´。)ノ



実際は、いろいろな要素から総合的にいまの自分にあった薬を選ぶのが正解です

なんかお医者さんみたい(´m`)クスクス




MGを切れるのか?

HBはいつでも確保されているのか?

骨からダメージを受ける頻度は?

2発で倒せるの?3発かかるの?1発+バハムで確実?


…一撃?


例えば、いつでもHBをもらえる状況で、骨はジェネシス2発o(^-^)o

でも1発+バハムでは倒しきれない敵が多い

HPはHBありで3500だからぎりぎり一発耐えれるけど、

MG切るのはちょっと不安(>ω<、)

…MPは18000あるよ!(=^ー゚)ノ

っていう人



MG切れない人は、基本的にPエリは向かないです

MPを常に回復しないといけないから、使い切れないんですね

エリクサーが優秀ですが、やっぱり高い(´д`)

露+ラーメンorうなぎあたりがお勧めですねw




MGが切れるようになれば、途端に楽になるはず

Pエリは前述の通り、今のところ対費用効果が一番いい

つまり、お金かからないってこと


HPが3900くらいあると、

レーザー(3900-3300=600)→ラーメン2個(600+3000=3600)

で安全圏まで回復しますよね


あとは、その辺で拾うマナエリで、

残りMPが3桁くらいになるようにジェネシスが打てるよう調整しながらPエリを使えばOKΣd( ・∀<)


ただこれだと、

接触(3900-2200=1700)→ラーメン(1700+1500=3200)

で安全圏に到達しない!

ので、まだ少し早いかな、という気はします

いうのは簡単ですけど、慣れるまでは結構お墓落としました(>ω<、)




このくらいのHPがあるレベルになった人たちは、

こんなこと言われなくても自分のスタイルができているものでしょうね




おはぁ~





薬についてまとめてみるとこんな感じです


    ・転職したて~140くらいまでは、露+HP薬が一番コストが安いことが多い

    ・エリクサーは優秀だが高い

    ・Lvが高くなればPエリが一番安いけれど、少しコツが必要

    ・赤くても結構なんとかなるもんだ!(ぁ




赤字をどう解決するか悩むのも大切なステップだと思うし、

案外なんでもなんとかなるものだと思う

大切なのは、続けようとする気持ちです

最高の効率が出ても、お休みの期間が長ければ意味がない(ジェネ狩りじゃなくてもいい)ので、

目標のレベルまで計画を立てて、しっかり狩りしてみてねΣd( ・∀<)




笑顔が逆に…





お金の使い道




お金は大切なものです!(何


ひょんなことから大金を手にしたら、あなたは何をするでしょうσ(゚・゚*)



例えば今のあなたはジェネシスで骨が2発か3発か半々くらいだったとしましょう



ある日ぽろっとBS20をドロップ!



いや、本当にあるんですよΣ(゚Д゚;)

あるときぽろっと出ますから

きっとあなたにも



赤字でひぃひぃ言っていたところに、いきなり300mが飛び込んできました


さてどうするか?


強化品を買おうとしても、今は300mで手に入る強化品は知れていますよね

それに、例えばINTが+10されたとして、

ジェネシスの威力が1000弱上がって…現状が変わるかどうか?

確実に骨が2発で倒せるようになるのであれば、

300mすべてを投資する価値はあるのかもしれません


自力強化に使うというのは?

今は書がとにかく高い…そんな中で強化するのであれば、

効果が一番高いのはイヤリングの3割書ですね

一枚張り付くと、ジェネシスの威力は500はあがるのでは?

2枚で1000…?(ノ´∀`*)

本当に2枚張り付くのか、慎重にね(¬д¬。)





こういうのはどうでしょう?


300m全部薬にしちゃう!


それはないゎーwと思いますか?

長い目で見れば300mくらいすぐ薬として使っていることがわかります

300mで露が30000個

これ全部使う間に、もう一個くらいBSでないかな?o(^-^)o

3万個使って何Lv上がるかな?3つあがればINT+15…そのころの自分って…?σ(゚・゚*)




3つくらいのパターンを書きましたが、堅実なのは薬化(ぁ

強化するのは楽しいことですけど、

お金の割りに効果が薄いといわざるを得ない状況ですよね(´д`)

少し未来の自分を見つめて…わたしはそやってがんばってきました(遠い未来かなw)




わにわにに~





散文になっちゃいましたw


少しでも、これからジェネ狩りを始めてみようかなって思ってる人や

ジェネ狩りに行き詰った人なんかの助けになればいいなo(^-^)o


自分には無理だって思ってる聖魔さんも、ぜひチャレンジしてほしいですo(゜0^*)~☆


失敗が続くかもしれないけど、得られるものは大きいですよ!Σd( ・∀<)


ずっと補助をしてきたあなたが主役になれるマップ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆

聖属性を弱点にもって生まれてきたことを後悔させてやんよ(`ー´)ククッ



ブログランキング
FC2 Blog Ranking


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
めいぷるぶろぐねっと







さて次回、第5回は…


聖魔にとってボス戦は鬼門と考える方も多いのでわっo(><)o

でもまたとない活躍の場でもあるんですよね;難しいところだと思います

各ボスでの薬の選び方や、

攻撃パターン、注意点、経験談なんかをお届けします~(=^ー゚)ノ


聖魔じゃないひとには、ボス戦での聖魔からのお願いなんかも><


へっぽこびしょっぷのお墓パターン考察なんかもやろうかな(´^`)




次回、聖魔についてその5「ボス別、聖魔のおしごと!」




読んでくれてアリガト♪(*'-^)-☆

























以下は私のこれまでの経験や知識を元にしたメモです

読みやすいような加工をするつもりは無いです

以下の記事についての意見にはお答えしかねます

行き詰った聖魔さんなら、意味のある情報を拾い出せるかも…?

続きを読む »

