

狩猟家図解φ(゚-゚=)

台風が綺麗な星空と秋の風を連れて来ましたね(。゚ー゚)

綺麗な夜ですヽ(´ー`)ノ


直ったみたいです


(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪   さいさです

↑のカケラ拾えないバグなおったみたいですφ(゚-゚=)




さて今日は、名工の狩猟家について簡単にご説明しましょう!(*´д`*)

狩猟家とよく言われていますが、実際は


モンスターを捕獲して檻ETCとする”狩猟家”と

捕獲されたモンスターをファミリアにする”調教師”


の2つで構成されていますヽ(´ー`)ノ


売りは

”ほぼ全てのモンスターをファミリアにできる”

という点と、

”ファミリアを同時に3体召還できる”

という点らしいですが(。゚ー゚)σ




そう甘くは無い…|´ー`)



では狩猟家がファミリアを手にするまでのプロセスを書いてみましょうφ(゚-゚=)



色違い武器



1.モンスター捕獲用の檻を作る

2.モンスターを捕獲する

3.捕獲したモンスター檻ETCから育成可能状態のファミリアを生成する

4.育成可能状態のファミリアの世話をする

5.ファミリア化する(未確認(´д`))


すごく簡単に書いてこんな感じですφ(゚-゚=)


細かく見て行きましょう(。゚ー゚)σ



アルプスロリ子


1.モンスター捕獲用の檻を作る


まず、名工マップ入ってすぐ←のNPCから、檻の基本フレームを買いますφ(゚-゚=)

次に、檻のLvごとに必要ETCがあるので集めます((ヽ(゚〇゚;)アワワワ(;゚〇゚)ノ))

ETCは例えばLv10までのモンスター捕獲用の檻だと、


メイプルキノコの傘 10個

木の枝 5個

バブルリングのしずく 1個


という具合ですφ(゚-゚=)


因みにLv20以上の檻は宝石類が必須になるので、

名工Lvを上げるだけならLv10の檻を作り続けるのが無難かとφ(゚-゚=)


1個生成すると名工経験値が100もらえますが、

名工Lvが1上がるごとにもらえる経験値は-5されていきます(´д`)


焼却


檻の生成は、狩猟家先生の→のところをクリックすると窓が開くので、

そこで作ります(。゚ー゚)σ

ETC欄に空きが必要です(´m`)クスクス



続いて捕獲Σ(゚Д゚;)


2.モンスターを捕獲する


これには2つの方法があります<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

一つは、農場に罠を設置する方法ですΣ(゚Д゚;)

1時間に1匹のモンスターを捕獲することができ、

初期の農場には2つの罠をセットすることができますφ(゚-゚=)


捕獲^-^


捕獲すると↑こんな感じになるので、

檻の前で採掘ボタン(初期はvかな?)を押すとモンスター檻ETCが飛び出てきますΣ(゚Д゚;)

拾うのを忘れずに!ヾ(。`Д´。)ノ


もう一つの方法は、モンスターを直接捕獲する方法です(。゚ー゚)σ

いでええぇぇぇえΣ(゚Д゚;)


モンスターのHPを半分以下にします(っ・ω・)つ=つ)ω・。)

低レベルのモンスターのHPを削るのは、

初心者のデンデンスローとかそのへんがいいかと(。゚ー゚)σ

40固定ダメージですからね(´m`)クスクス


捕獲対象


HPを減らすと、こんな檻のマークがでます(*゜0゜)

これが出たら、モンスターに近づいて捕獲スキルを使います=三(・ω・)☆

鉄じゃん?


捕獲に成功すると、その場でモンスター檻ETCが出ます(*゜0゜)

拾うのを忘れずにヾ(。`Д´。)ノ

成功確率は体感で1/5くらいかな?もう少し低いかも(゚ー゚*?)?

失敗しても成功しても、狩猟家で作った檻が消費されます(。゚ー゚)σ

モンスターと檻のLvがあってないと、エラーログが流れますヽ(´ー`)ノ



次です(。゚ー゚)σ


3.捕獲したモンスター檻ETCから育成可能状態のファミリアを生成する


モンスター檻ETCをゲットしたら、名工マップに戻ってまず←のNPCから

モンスター生成機

みたいな名前のETCを買いますφ(゚-゚=)

Lvによって下級とか中級とか使い分けるみたいですφ(゚-゚=)


次に、調教師の→をクリックします"ρ('-'* )

すると窓が開くので、

「生成」タブをクリックして、捕獲したモンスターの名前を探します<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

生成数を入力して、生成します(*´д`*)

ここにも成否判定があって、

生成に失敗するとモンスター檻ETCだけ失われますΣ(゚Д゚;)

消費欄あけといてくださいね|´ー`)

生成に成功すると、消費欄に”育成中”と書かれたファミリアカードが増えますΣ(゚Д゚;)

そしたら、調教窓の育成タブをクリック"ρ('-'* )


原因不明

育成可能なモンスターを選択すると、窓にそのモンスターが表示されます(´m`)クスクス




4.育成可能状態のファミリアの世話をする


このときすでに育成は始まっているΣ(゚Д゚;)


モンスターが!を出していたら、適当なETC(多分クエ品以外ならなんでもおっけー)をD&Dします"ρ('-'* )


原因不明のエラーがでちゃったりもしますヽ(´ー`)ノ



ゴミ箱(るも)



窓分離を押すと、育成小窓に分離できますヽ(´ー`)ノ

中段ボタンを押すと、ファミリアを逃がします・⌒ ヾ(*´ー`)

ハートマークのときは何もすることがありません(´д`)

そのうち!になるので、そしたらETCをあげます・⌒ ヾ(*´ー`)

たまに病気になる(薬のアイコン)ので、

そしたら名工マップのNPCが売っている薬をあげます・⌒ ヾ(*´ー`)


そうこうしているうちに、モンスターの→のメーターが上がって行って、

いっぱいになったら多分完了ボタン押すんだと思うんだけど…(。~。)




とにかく時間かかるΣ(゚Д゚;)




えたーなるくえすと2


推定で4~5時間は面倒みないといけないっぽいです(。゚ー゚)σ

おなかすいた事に気付かずに3分もほっとくと逃げ出します ==三~(┌┌┌ ´Д`)┘ 

ログアウトしても継続するっぽいんですけど、

逃げるっていう人もいますΣ(゚Д゚;)

私は一回ログアウトしてみたら、

逃げてなかったけど病気になってました|´ー`)



結論を言いますと、

狩猟家だから楽にファミリア取れると思ったら大間違い乂-д-)

本当にファミリアにしたいモンスターだけに集中するのが吉φ(゚-゚=)


ってことですね~ヽ(´ー`)ノ

初めの頃はとにかく名工Lvを上げるのがいいかとφ(゚-゚=)

Jr.ブギの生成は他のモンスターとは違い名工経験値が300上昇するのでおすすめ(´m`)クスクス

Lv10檻作製→Jr.ブギ捕獲・生成→逃がす

の繰り返しが一番Lv上がるの早いかとφ(゚-゚=)

えたーなるくえすと1


ただ、調教師になるとすぐにファミリア2体同時召還が可能で、

他人にも2体つれている姿が見えるようになったので、

それ使いたいヒトにはお勧めかも(´m`)クスクス







そういや昔”たまごっち”って流行りましたよね(。~。)




ブログランキング
FC2 Blog Ranking

瞬間移動クエ(・ω・三・ω・)シュッシュ

なんか天気がはっきりしない日が続きますのぅ(。~。)

折角夏なのになんかこのままでは不完全燃焼で終わってしまう!(*´д`*)

でもなんか~

昔って30℃越えたら 

「おー30℃超えた(;・`д・´)」

とか言ってた気がするんだよなぁ(-~-`)


(*゜0゜)ハッ


これが地球温暖化Σ(゚Д゚;)


城1でびゅー


(o^-')oコンチャ♪  さいさです

城1デビューしました|-`).。oO(・・・今更ヵ)

そりゃみんな狩りますわなぁσ(゚・゚*)

敵のHPはビシャスの1/5くらいなのかな?(゚ー゚*?)?

思いっきり攻撃できてなんか楽しい(ノ´∀`*)

雑魚狩りでは冷遇されてきたボス特化のキャラクターが有利に戦えそうですね(´m`)クスクス

そう考えると、色々な職の優位性を生かせるようなパーティーマップを作るとよさそうφ(゚-゚=)

HPの量だとか、地形だとか、広さだとか…

これからもパーティーマップが増えるといいですねぇヽ(´ー`)ノ


瞬間移動クエ

そんな城マップはエルナスにありますが、

便利なのがホープ帝王のグループクエスト(。゚ー゚)σ

各街にある鏡(マルチポータル)を潜って、ホープ帝王のグループクエストのマップについたら、

3人以上でグループを組んでクエスト開始(*´д`*)

すぐに↑ボタンおしてトンネル潜ればそこは…


雪国Σ(゚Д゚;)


1chや2chなんかではいわゆる”移動PT”の呼びかけも頻繁に行われているので、

一人の時でも行ってみては?|´ー`)

船よりは早くつくでしょうよヽ(´ー`)ノ


はちのように刺す!


名工も始めました(・ω・)ノ

狩猟家(・_・ )―――――C<―_-))))))

ようやくシステムの全容を把握しまして、こつこつLv上げておりますφ(゚-゚=)

狩猟家の記事はまた今度改めて書きますね多分|´ー`)

狩猟家だからすぐに欲しいファミリアをゲットできるというわけではなくて、

特に高Lvのファミリアをゲットしようと思ったら、

普通に狩りをしてファミリアカードをドロップするのと同じくらいかそれ以上の労力がかかりそうφ(゚-゚=)

ただ、タナトスやゲートキーパー、各エリアボスなど、

沸き量が限定されているモンスターに関しては圧倒的に有利にファミリアに出来そうですね(。゚ー゚)σ

その辺が利点かとφ(゚-゚=)

あと、ファミリアを2体同時召還できるのも大きな利点(ノ´∀`*)

どうやら他人には2匹召還してるようには見えないみたいですが?(゚ー゚*?)?

説明には3体まで召還できると書いてあるので、

狩猟家のLvが上がれば増えるのかもしれませんねφ(゚-゚=)

可愛い赤い人


可愛い赤い人空飛んでましたΣ(゚Д゚;)

なんでも、ライディングで空飛べるようになるんだとかφ(゚-゚=)

またあのアクアリウムの守銭奴に50m渡さないといけないっぽいけど…ε-(ーдー)

ロボは機動力高いので今のところ予定はないですけどね~ヽ(´ー`)ノ

縦方向の機動力がある職ってそんなにないから、

便利といえば便利なのかも?(´m`)クスクス

本人曰く「もう無しの生活は考えられない(ノ´∀`*)」だそうですが(*´д`*)


ひのきの香り


話が前後しますが、

ファミリアで同じカードを使う事に意味がないと考えているか、

もしくは使えないと思い込んでいる人がいるみたいだ(。~。)


ファミリアカードは同じモンスターでも3枚まで使えて、

気力のゲージが1ずつ増えていきますφ(゚-゚=)


つまり、召還しておける時間が長くなるわけですね。ありがたいねぇ!(´ー `)

簡単にドロップする&効果が高いファミリアは是非気力3の状態にしておきたいところ(ノ´∀`*)

お勧めはJr.ブギですねφ(゚-゚=)

簡単にドロップする上に、継続的にMP回復(大)なので、

召還している間はMP回復薬が不要です(*´д`*)

ポートロードからペリオン側へ入るとたくさん沸いてますよ(・ω・)ノ


びさぴー



こうなるとキャラのLvも高くしたいところ(ノ´∀`*)

最近は少しずつではあるけれどLvも上がってきております|´ー`)

昔よりも格段に上がりやすくなっているので、

このまま140くらいにはできそうな気がするヽ(´ー`)ノ



いい時代になりましたねo(^-^)o



ブログランキング
FC2 Blog Ranking

蜘蛛スパイダー(クモ)

暑い日は大型ショッピングセンターとかに行って涼むのがいいですよね(・ω・)ノ


まんまw


(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪   さいさです


家に帰ってきて部屋に入ると、別次元の暑さ(´д`)

なんかうちの部屋暑いんですよねぇ(-д-`*)冬は寒いし…

何より布団が暖まってて寝れない(´д`)



ということでクーラーつけて暫くブログでも更新しようかとφ(゚-゚=)


くもー!


最近はドロップ率が上がると噂のクモを味方に付けるべく洞窟へ…(;・`д・´)

なるほど確かにこれは上がる(。゚ー゚)σ

時代が変わりすぎて生きるのが辛いです(-д-`*)

なんか一個白い薬拾うだけで3個も4個も増えるんですけど!?Σ(゚Д゚;)

・⌒ ヾ(*´ー`)

と捨てるのも面倒(-д-`*)


はまらず/(^o^)\


時代が変わったと言えばこのカケラはめ…

失敗したらカケラを回収できなくなった/(^o^)\

初めてクエ受けて失敗したらカケラまた貰いに行かないとだめなのかな・・・(。~。)


「ビシャスのファミリアとかでればいいのに^p^」


とか言ったら、普通にフリマで売ってるとか…

なんでも、390Pでランダムに3枚ファミリアもらえるアイテムがあるらしく(*゜0゜)

しかもレアが必ず1枚は出るとか出ないとか(。~。)

ボスとか珍しいカードは出ないようにしてくれればいいのになぁ


到着(。゚ー゚)σ


そういえばマカディア周辺のスナウサギとかかわゆい(´m`)クスクス

あとは実験室のキューブスライムとかかわゆ(*´д`*)

アバターと合わせてファミリアとったりとか、色々楽しそうですね(・ω・)ノ



ええまぁジャクムかぶとですが…


水かぁ・・・


ゲートキーパーほすぃなーと思ったけど水しか出ず(´д`)

でもエビドトス可愛いし許すか(*ノノ)

気力ゲージって強い敵と戦ってるとすぐ減る感じしない?(゚ー゚*?)?

これどういう仕組みで減っていくのか不明~(´ー `)~

なくなった気力は30分くらいほっとくと治る感じしますね~

もっと早いかな?(゚ー゚*?)?


萌えクマ


クモも手に入れたしまたルディに戻りたいところ(´ー `)

大漁旗(・ω・)ノP

生茶スパークリングは買わないほうがいいですよ(・ω・)ノ



げっと(*´д`*)


(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪   さいさです


エビげっと(*´д`*)


カード落ちてるところをSS撮る余裕なんてありませんでした/(^p^)\

5~6時間くらいですかねーφ(゚-゚=)

まー一緒に沸くフグもこの時間内に取ってますけど、

ファミリアカード狙うならこのくらいの時間は覚悟しとくといいのかもしれませんφ(゚-゚=)



腕組と下唇を突き出している姿がいかにも海の男風で強そうなので(;・`д・´)

名前も強そうなのにしました(*ノノ)

その名も


エビドトス


エ ビ ド ト ス Σ(゚Д゚;)


これは強そうァハハ(ノ∀`*)ノ彡☆バシバシ

エビラ→エビドス→エビドトス みたいな(*´д`*)


そろそろポケモン飽きてきたゎφ(゚-゚=)


このエビ水生生物のくせに敵を焼きながら引き寄せるという謎の力を持っている…!(;・`д・´)

しかもアクアリウムでジャンプ力UPとか誰得(´m`)クスクス


なかーま


次は(ちょっと魂出てるけど)可愛いクマさんでも狙おうかと(。゚ー゚)σ

呼んだら来てくれたなかーま(・ω・)ノ

でもカードでたのはなかーまだけ(・ω・)ノ


l||li (つω<。)il||li




そのうち取るし…(¬д¬。)




ブログランキング
FC2 Blog Ranking

エビ漁

暑い日が続いておりますが、

夜はなんだか涼しいことが多いような?(゚ー゚*?)?

みなさんいかがお過ごしですか|´ー`)



臭う鳥


(o^-')oコンチャ♪  さいさです


物事にはそれぞれに都合のいい時期というものがありますが、



今、まさにエビ漁の時Σ(゚Д゚;)



エビ漁

どうやら倒したモンスターからモンスターカードじゃないカードを拾うと、

それを使う事でそのモンスターを仲間にすることができるシステムが実装されたらしい…(;・`д・´)

それはまさにこのわしにうってつけということで、

さっそく深海へ赴きエビ漁に勤しんでいるわけであります( `Д´)ゞ


寒そう


途中極寒の地を水着で闊歩する不思議な人も仲間に加わりましたが、

臭い鳥を連れている上に捕獲されたのはふぐ…(´д`)



敵か味方か・・・


マスターの防御力を上昇させ、敵2体を60%の確率で押しやるという、

恐るべき潜在能力を秘めたこのときしんことフグですが、

やはりそこは魚類と甲殻類の圧倒的な差というものもありまして、

私の心を満たす事あたわず、

いつ終わるとも知れないエビ漁は続き、夜は更けてゆくのでありました。


ISかっけーΣ(゚Д゚;)


それはそうとなんかスキルのエフェクトが変わった?らしい?(゚ー゚*?)?

ISこんなかっこよかったっけΣ(゚Д゚;)

ってくらいかこよす(*´д`*)

他の職も変わってるのかな?

一通り見たいですねーこれは|´ー`)




ブログランキング
FC2 Blog Ranking
